2012年10月4日木曜日

ギブ&テイク

 今日、こんな話を聞きました。

 ギブ&テイク、会社なんかはまさにこの典型ですよね。
なんでギブが前にきているか? ギブ&テイクって、相互関係なんですけど、ちょっと考えてみると、
今の社会構造というか、人間関係って、テイクありきのギブになっていますよね。という話。
何かしてもらったから何かしてあげる、給料もらってるから仕事するみたいに。給料やってんだから仕事しろみたいに。

 うちは、お客様をきれいにして、お客様からお金をいただいて、生活しています。それで子供にご飯を食べさせたり、必要なものを揃えたり。まさにギブ&テイクですね。でも、お金を貰うから仕事をするんではありません。お客様を思い、きれいになっていただきたい!そう思って仕事してます。

 以前、こんなことをいわれたことがあります。「忙しくて、疲れきっても、お客さんの顔をお金と思ってやれば、頑張れるよっ」って。
なんか違いますよね。寂しい考えだと思います。 
 
 忙しい=たくさんの方に必要とされてる、それってお金じゃなくて心の底からうれしいことですよね。
甘いよっていわれるかもしれませんが、ほんとにそう思います。

 また、明日もお客様を思い、パートナーを思い、子供を思い、世界に感謝してギブ、ギブ、ギブ!して頑張りますっ!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿