2012年10月1日月曜日

お月様

 昨日が十五夜だったようですが、あいにく台風でお月様どころではなかったですね~(x_x)
皆さん、何事もなかったですか?

 そして今日の夜の空は、見事に快晴! 満月ではなかったですがとてもきれいです。

 その昔、日本が月の動きで暦が作られていた頃のいわゆる旧暦の呼び方として「十五夜」や「三日月」がありますが、
これは新月を0ではなく、1として数え始めました。

 実は現代では、新月は0なので、三日月は「二日月」、十五夜は「十四夜」となるんですよ~。
二日月だと結構細い月になるんです! 十五夜もちょっと欠けた月になりますね(^-^)

 ではでは、おやすみなさい(-.-)y-~~


0 件のコメント:

コメントを投稿