2010年9月6日月曜日

うどん



 夏休み、本場香川にてうどんを食べてきました。


快晴の四国、かなりの暑さです! 鳴門大橋を渡り、迫力の渦潮も見てきました。。。



 行ったうどん屋さんは、池上製麺所と言って、うどんを足でこねるのをはじめておこなった人だそうです。 結構な御年でしたが、笑顔のすてきなかわいらしいおばぁちゃまでした。

 どうやら有名なお店らしく、他県ナンバーの車がたくさん、結構な人がならんでました。みなさんうどんを食べにわざわざ来るんですね~・・・ うちもですが・・・



 僕が頼んだのは、冷かけうどんであったかいうどんに冷たいだし醤油ばっとかけただけのシンプルうどんに、ちくわ天を乗せてといった感じです。 うどんマニアではないので詳しくはわかりませんが、とてもおいしかったですよ。 うちの姫もたくさんたべてました。
 今でもこのうどん屋さんには、全国から弟子入りが絶えないそうです。 行列を作ることもすごいですが、おばあちゃんが何年も何年も、端正にうどんをふみふみし、店を切り盛りし、守ってきたことがとってもとってもすごいですよねっ! 足元にも及ばないですが、がんばりま~す!

0 件のコメント:

コメントを投稿