2011年6月9日木曜日

歯医者さん・・・

 今、歯医者さんに通ってます。


十数年ぶりです・・・





 きっかけは、なんだか顎がかくかくしてきて、そのうち痛みを伴うようになってきて、ご飯を食べるのもままならくなってきてしまい、やもなく・・・って感じでした。





 どうやら顎関節症とやらになってしまったらしい・・・ 結構痛いぞ・・・





一体どんな治療をするのかなぁ?と、インターネットで調べると、どうやらマウスピースなるものをつけるらしい。。。





 マウスっピースって、あのボクシングとかで使ってる奴っ???


あれつけて仕事するのっ!? ちょっとつらいなぁ~・・・





 と、思っていたら、実際は夜寝るとき上の前歯だけにつけてればOKとのこと。


ちょっと安心。



 今実際に使ってますが、結構調子が良い。 なんだかぐっすり寝れる感じ。


奥さん曰く、「いつもの歯ぎしりがなくなったね!」とのこと。



結構寝てるときに、ギリギリやって、つかれてたのかなぁ~?
ようは、マウスピースをつけて、歯を少しだけ浮かせてかみ合わないようにするのだけれど、これが結構効果が高い。
痛みもだいぶ引いてきた感じ。

片方で噛む人や、よく頬杖をつく人は要注意らしい。

 みなさん、気をつけましょぉ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿